古唐津及び唐津焼並びに陶芸に関する用語集

古唐津及び唐津焼並びに陶芸に関する用語集 「め」

名物(めいぶつ)

茶道具で、千利休の時代に名を得た名品を指す。
利休以前の、東山時代のものを大名物、利休以後の小堀遠州が選定したものを中興名物という。

銘々皿(めいめいざら)

もともとは懐石道具の一種。
各人に一客ずつ充てられる皿のこと。

目跡(めあと)

目痕(跡)ともいい、器物の見込みにある重ね焼の痕を言います。
器物の溶着を防ぐために、器物と器物の間に芽土(土塊)・砂・貝殻などを置くために生じます。

現代の窯詰めでは棚板という高温でも歪まない板の上に器物を並べ、その板を窯の上部まで段々に重ねて多くの器物を入れることが出来ますが、昔は現代のように窯道具が豊富ではなく床面でしか焼くところがなく数量も限られていたので、出来るだけ多くを焼くには器物を直接重ねる方法をとっていたようです。
その際器物同士が溶着しないよう高温にも強い土を器物間に挟むやり方で焼成し、その痕が残ったのを目痕といい茶人達が鑑賞したようです。

目積み(めづみ)

器を直接重ねていく、窯詰めの方法の一種。
釉などのひっつきが起きることを避けるために、小さな土の塊りや砂を挟むことをいいます。
この目積み(めづみ)の傷を目跡(めあと)と呼びます。

面取り(めんとり)

器表をヘラなどで削り取って、多角形にすること。また角の頂点を削り落とす技法のこと。